When you sleep

 

高校時代、音楽好きの親友がmixiの日記の最後に「今日の一曲」として記していたのがきっかけだったと思う。

 

YouTubeで何の気なしに聴いてみて、ハッとした。

良い悪いではなく、そのギターリフは自分が中学の頃によく聴いていたラジオ番組のエンディングで耳にしていたものだったからだ。

 

 

未知のものだと思って触れてみたものが、実は過去に慣れ親しんでいた音だったこと。

伏線が回収されるような強い感動を覚えた。

 

大学に入って、音楽好きの先輩から「シューゲイザー」という言葉を教わり、同時にMy Bloody Valentineを含むたくさんの音源を聴かせてもらった。

ああ、When you sleepの!
あのギターの音像や埋もれたボーカルのことをシューゲイザーと呼ぶのか。

 

海外の音楽に触れて間もない自分にはその音がとても新鮮に感じた。

 

My Bloody Valentineを聴くたびに、彼らに影響を受けた音楽を聴く度に、そんな記憶に引っ張られる。

 

 

友達が、尊敬する先輩が、好きな人が、好きなミュージシャンが、知らない人達が、

東京でMy Bloody Valentineを見ている。
あの人達はどんなきっかけでマイブラを知ったんだろう。

 

生で聴く轟音は、そういう記憶を思い起こさせるんだろうか、それとも掻き消してしまうんだろうか。

 

そんなことを考えながらタイムラインを眺めている。