music so excellent i just happily paid for it

国内でもこれだけサブスクが普及した今bandcampというプラットフォームを使っている人はなかなか少数派であるように思う。

自分も音楽を聴く上でまずはサブスク→余程好きならCDを買うという感じで、bandcampを使うときはサブスクにもなくCDも買えないような音源が欲しい時にほぼ限られている。

bandcamp全盛期に利用していた人にとってはもう少し事情が違うのかもしれないが自分もこうなのでそれより下の世代にとってはもっと馴染みの薄いものなんだろうとは思う。

とはいえ選択肢が多いのは作り手にとっても受け手にとっても健全な気はする。それに「サブスクに無くCDも買えない音源」というのはそこかしこに存在しているのでbandcampを使って買えるだけありがたい。

2020年5月1日の日本時間16時から24時間は売り上げがそのままアーティストに還元されるそうで、久々に利用するいい機会だと思い色々買ってみた。現状ライブでの収益がほぼ断たれている作り手に対してお金を落とせる機会......というのはあまり考えず、元々気になっていた音源を購入。

以下元々買っていたものも含めいくつかざっくり紹介します。bandcampの音源はアカウントが無くても、買わなくてもフル視聴できるのでそういう意味では手軽だと思うのでお暇な方は聴いてみてください。

 

Songbook Trio - The Last Waltz

石若駿、西田修大、角銅真実によるトリオ・プロジェクト。心地良いです。石若さんはあんなに素晴らしいドラマーなのに加えてピアノも弾けるし作曲もできる。共演した時、別れ際にCDを渡して下さったことをずっと覚えています。

 

 Internal Meeting - Internal Meeting Compilation

cllctv. のトモヒロツジと猫を堕ろすの伊藤薫人を発起人として、鶴舞DAYTRIPとK.D.ハポンへのドネーションを目的に制作されたコンピレーションアルバム。猫を堕ろす、sukida dramas、ゆいにしお、スーベニア等両ライブハウスにゆかりのあるミュージシャンが参加している。

ツジ君のカルチャー愛とバイタリティにはずっと刺激を受けていて、東京に行ってもこうやって名古屋のことを発信し続けているのは本当に偉いなあ、と思う。

形だけのドネーションになっていなくてちゃんと聴きごたえのある音源になっています。名古屋のインディシーン(の一端、のようなもの)が改めて見える良コンピだと思います。

  

くつした -  Rside story

こちらもドネーション企画。And Summer Club、メシアと人人、くつした、LADY FLASH、B玉の呼びかけで始まったコンピレーション企画。関西のインディバンドが60組以上参加しており、収益は大阪のライブハウス南堀江SOCORE FACTORYと梅田HARD RAINに寄付される。くつした好きなので買いました。SobsのRaphaelとSophieが大阪に遊びにきた時ライブを見てめちゃくちゃハマってたのを覚えています。

  

Tokiyo - あらしのよる 2 

こちらも同企画から。And Summer ClubのGt. Vo. Tokiyoによるソロユニット。いわゆるベッドルームポップ的な味わいがあってアンサマとはまた違う感じで楽しめます。

 

Omoya -  DAKEDE

東京の宅録ソロユニットOmoyaの初リリース。信頼のLocal Visions。東京のYu-Koh β版でバンド編成のライブを見て圧倒されたのをむちゃくちゃ覚えています。本当に捨てアカさんはどこからこんなかっこいい人達を見つけてくるのかと、リスナーとしての感度の高さに驚かされ続けています。

 

Greg U - Welcome to the Neighbourhood

Night FlowersのGt. Vo. Gregのソロアルバム。Night Flowersのポップさ(海外のバンドでいちばんスピッツみを感じる)はそのままに、こちらはもっとカラっとした仕上がりになっています。後半に2曲だけ謎にヘヴィーな曲が入っていて笑ってしまう。

  

Vulfpeckのステム

Vulfpeckの曲のステム(各楽器のパラデータ)。トリプルファイヤーの鳥居真道さんのツイートで知りました。こういうのはbandcampでは時々あるようで面白いなと思う。リミックス等をする予定は今の所ないけどドラムだけを抜いた音源で演奏動画を作る......とかは面白いかもしれない。

 

secret space - Good Night, Sweet Dreams 

これに関しては何で知ったのかも覚えていない......去年は深夜の作業中よく聴いていた。夜にすごく合うトラック集。買ったつもりになっていたけど買えていなかったので今回購入。

 
[bootleg​]​colormal - 191117 (​@​Kyoto Club Metro)

手前味噌ですが......昨年colormalサポートで君島君の叙景ツアーに出演した時の演奏音源です。聴き直すのがちょっと怖かったけどライブ感もあってなかなか悪くないと思うので良かったら聴いてみて下さい。

 

ラグチューシャック -  ALONE/TOGETHER

このアルバムを紹介するためにこのポストを書いていると言っても過言ではない。これはずっと前から持っているのですが多くの人に知ってほしい......。ラグチューシャックは本当に良いバンドです。おそらく現在CDを購入する手段は無いのでここから是非聴いてください。オオノさんの書く歌詞は最高です。

 

Blue Sky Archives - Triple A-Side 

CHVRCHESの前身バンドBlue Sky ArchivesのEP。自分がbandcampではじめて購入した海外のバンド音源はこれだったと思います。CHVRCHESよりオーガニックでバンドバンドしています。2014年頃はずっとこれを聴いていたような気がする。

 

以上です。bandcampに詳しい方はおすすめなどあれば教えてください……