For Tracy Hyde in Bangkok

For Tracy Hydeバンコクでのライブに同行した時に撮った映像が公開となりました。

iPhone6sで撮影、iMovieで編集という素人仕様ですがフォトハイのみんながとっても良い感じに映ってくれたので是非見てください。

www.youtube.com


もともと簡単な通訳、ローディーと物販のお手伝いのつもりで行ったのですが通訳も物販スタッフも現地の方がいらした(主催のSeen Scene Spaceは過去にミツメやthe fin.を招聘したこともあるそうです、さすがしっかりしている......)ので思いの外仕事が無く、じゃあ撮るかという感じでやっておりました。

 

現地で撮った動画に『水と眠る』の音源を重ねて仲間内で見せたら思いの外評判が良かったので、使える形に編集して公開する運びとなりました。

open.spotify.com

 

SNSにアップしたり身内向けに思い出ムービーを作る程度にしか考えていなかったので少し恐縮です。もっと撮っておけばよかった、ご飯の時とか。

 とはいえ現地でのライブは素晴らしく、それ以外の場面でも皆さんカメラを向けたら神対応をしてくれたので良い感じに仕上がったと思います。 

 

どのカットも思い入れがあるので一つ一つ紹介していきます。

まず動画を見て、そのあとこれを読みながら見ると色々楽しいと思いますのでよければお付き合い下さい。

 

1〜5. 導入

MCに合わせて会場のドア、Seen Scene Spaceのライト、出番前のeurekaさん、終演後の機材、転換中の会場の様子のカット。ドキュメンタリーっぽくしようと思ってThe 1975の動画を参考にしました。

www.youtube.com

 

6. タイトル、Floorのイントロ

botさんにやってもらいました。iMovieは文字を入れるのに色々不便なところがあるみたい。動画の前半は2月に夏botさんの部屋で編集していたので直接手伝ってもらえたりしました。色加工も夏botさんがやってくれています。

 

7〜9. フードコート
リハーサル終わりにLido Connect内のフードコートでご飯を食べました。食べているところとか撮っておけばよかった。

f:id:etarlibyyap:20200421015810j:plain

写真はありました

 

10〜14. リハーサル

会場後ろにスマホを置いて撮ってました。

 夏botさんDIIVのDoused弾きがち。

そのあと歌ってるのはシンガポールの盟友Cosmic Childの『Cats, Cats, and Cats Again』。途中からeurekaさんも合わせて歌ってるところがいいですね

open.spotify.com


15, 16. 出番前
こういう画が入るとドキュメンタリー感が増しますね。 真夜中の本気の森。

 

17, 18. Parim

イベントの1番手はParim。ソロユニットですがこの日はバンドセットでの演奏でした。タイの気候にぴったりなゆるいインディポップで心地よかった。この日はあまり他の出演者と交流する機会がなかったのですがParimさんはリハーサルの時から「ギタースタンド貸そうか」とか声かけてくれたり終わった後も褒めてくれたりしてめっちゃいい人でした。

open.spotify.com

音源は宅録感があってまた違う感じで良いです。

 

19, 20. 本番前

共演の人達がMCでめっちゃ喋るのでどうしよう.......という流れです。
3:52〜のカットの最初でドラムの草稿さんが着ているのはCosmic ChildのTシャツ。

Phum Viphuritが遊びに来てるという情報に驚く私達。この後自分のデカイ声が入ってしまったのでブツ切り。

 

21, 22. Chucheewa
2組目はChucheewa。この人もソロシンガーだそう。シンセベースのサポートメンバーがParimと一緒。凄腕の方なんでしょうか......チルい曲から踊れる曲までバラエティ豊かなセットリストで楽しかったです。ドラムが渋い。C&Cのセットでタム無し。ドライ系のシンバルは最近インディ周りでも流行りつつありますね......僕も揃えたいな

open.spotify.com

 

23, 24. 転換中、舞台袖

入場SEで指定したスーパーカーのPLAYSTAR VISTAが転換中からずっと流れていました。アテンドのあきなさんはタイ語と日本語のバイリンガル。とてもお世話になりました。ベースのMavさんが(おしマイケル)をやった後に自分で「終わっちゃダメですね」って言ってるのウケますね。それにしても会場が大きい。

open.spotify.com

 

24〜26. 入場〜繋ぐ日の青

舞台袖からのカットはフェスみたいな感じでいいですね。一曲目はアルバムのオープニング(実質)でもある『繋ぐ日の青』。映画館を改装した会場なだけあって大スクリーンを用いたVJがかっこいい。

open.spotify.com

 

27. Echo Park

ライブの前半は舞台袖から定点で撮っていたのですがずっとそればっかだと画面がダレるな......と思い中盤の曲を挟みました(実際のセットリスト)。フロアから撮っている方が動きもあるし音のバランスも良いですね。

open.spotify.com

 

28. Favorite Blue

本編3曲目。1stアルバム『Film Bleu』の代表曲。クラップしているところを使えて満足。この曲だけで使われていた綺麗なVJ(というか背景素材)があるのですが袖からだと分かりづらいのが残念。お客さんがYouTubeにあげている映像があるのでそちらで見れます。

www.youtube.com

令和になってもFor Tracy Hydeの皆さんはFavorite Blueを「ふぁぼ」と略します。

 

29. あたたかくてあまい海 

こちらも1stの代表曲。アウトロの盛り上がりはライブならでは。合わせてストロボもバチバチ焚かれています。冒頭のMCはこのあとに話されていたものです。

www.youtube.com

Favorite Blue』と『あたたかくてあまい海』はMVの映像編集を夏botさんが手がけています。なんでもできますね。

 

30. Floor

MC明け一曲目。兼ねてよりCメロが秀逸だなあと思っていたのでその部分を抜粋。この日のセットリストは「MVのあるリード曲は全部入れよう」という風に考えられたそうで、ベスト盤感もありファン大満足でした。

www.youtube.com

『Floor』『櫻の園』のMVを手がけたPennackyさんとは昨年のアジアツアーで一緒になって仲良くなりました。

 

31. Underwater Girl

この曲はFloorと並んで代表曲として定着しているみたい。アジアのどこでも盛り上がりますね。

www.youtube.com

 

32. Can Little Birds Remember? 

本編最後の曲。歌詞がエモいので泣いてしまう。大団円でした。

www.youtube.com

 

33〜36. 終演後の物販・サイン会

こちらも大盛況でした。芸能人の試写会とか記者会見みたいな画ですね、行ったことないけど。

 

 

このへんから『麦の海に沈む果実』のライブ音源に合わせてオフショットを流していく構成になります。ドキュメンタリーっぽいですね。

open.spotify.com

 

37, 38. 帰りの空港

草稿さんは知人の結婚式があったそうで終演後早々に帰国してしまい、二日目は4人+私で観光。この日メンバーを見送ったあと私は更に二日間バンコクに滞在しておりました。

 

39. 繋ぐ日の青

舞台袖にスマホを置いて撮っていたのですが『麦〜』の演奏中はカメラの前を人が通ることが多くて使える画が少なかったので他の曲の映像を重ねています。

  

40. Echo Park
「額縁に〜」のあたりでジェスチャーしているところがグッとくるので抜粋しました。

www.youtube.com

曲名の由来はAdvantage Lucyのアルバムだそうです。

 

41〜43. 終演後の物販・サイン会

11:58〜話している男の子は日本に住んでいたこともあって、その時BASEMENT BARでフォトハイのライブを見たそうです。「バンコクでワンマンをやってほしい!」とのことでした。MONOのTシャツを着ているお兄さんはタイのメディアでのメールインタビューを企画してくれた人。D'MASIVはインドネシアのバンドのことで、日本でいうミスチルぐらいの人気バンドだとか。ボーカルの方がアジアツアーの際遊びに来てくれたこともあり、メンバー内で度々話題になります。フォトハイやLampが好きだそうです。

www.youtube.com

ボーカルの方はRianさんというらしいのですがフォトハイの皆さんは「マッシブさん」と呼んでいます

 

44. 帰りの空港
エモい。こういうお気持ちを聞くのをもう少し撮っておけばよかったですね。

 

45. 横断歩道

滞在したSamyanのホテル近くの横断歩道。終演後にケンタッキーに向かっているところです。現地のケンタッキーは日本で見られるのとは違った形でローカライズされていて面白かったのですがあんまりちゃんと撮れてませんでした。

 ケンタッキーで撮った写真。

 

46. 出番前の草稿さん

草稿さんにはお茶目な側面もあります。アメリカのメディアからのインタビューで「USツアーをするとしたらどんな対バンがいいか」という質問に「Metallica」と答えるような人です。

 

47. Can Little Birds Remember?
袖からのカットですがお客さんにフォーカスしている画がこれぐらいしかなかったので......みんな楽しそう。

 

48. Floor

VJが良い

 だそうです

 

49〜55. Nong Taprachan

二日目にはNong Taprachanというレコード屋に寄りました。京都でODDLYというめちゃくちゃ良いバンドをやっている岸本くんという友達がいるのですが、彼はかつてタイに留学していたことがあるのでオススメを聞いたところここを教えてくれました。

open.spotify.com

なんと店主の方がライブに来てくれていたそうで店内にはフォトハイのCDが置かれていました。ここでもサインをしたりと人気者扱い。その後ランチを食べていたら共同経営者の人がやって来て奢ってくれたり一緒にいた音楽雑誌をやっている人に「今度取材させて!」と言われたりと色々ありました。店の人達は岸本くんのことも覚えていて、こんな風に繋がる縁もあるんだなあとしみじみ。

 

みんなおたくなのでCD選びも楽しそう。アジアツアーで台湾を観光した時にも思ったのですがこういうローカルなお店が一番楽しいんですよね......昨今はどこも厳しい状況にあるかと思いますが存続を祈っております。

 私はfluffypak, Shingto Numchok, Telex TelexsのCDを買いました。fluffypakは以前から大好きだったので買えて嬉しかった。

 

56, 57 トゥクトゥク

タイといえば、な移動中の様子。風を感じるのが楽しかったですね。

 

58. Underwater Girl

良いVJだな〜〜

お客さんが撮った映像ではその声が聴けます。 

 

59. Her Sarah Records Collection

アンコールの様子です。リフでoi! コールがあったのでうまいこと音に同期できないかと思って早送りしたのですがそんなに合いませんでした。

open.spotify.com

 

60, 61

Taprachanにある本屋。この辺りからオフショットの素材が尽きてきたので縦で撮った動画をトリミングして使ったりしています。鬼滅の刃タイ語版が置いてありますね。

 

62. Lido Connectのモール内

リハーサル後フードコートに向かう途中。Lido Connectはライブスペースがあるだけでなくファッション、アート、グルメを楽しめるカルチャーモールとのことです。次はもっとゆっくり周りたいですね。

 

63. 帰りの空港

お別れ前にカフェで乾杯している様子。Mavさんが乾杯の音頭で私の黒歴史をイジってきたので音声は切っています。

 

64. Can Little Birds Remember?
演奏後退場していく様子。楽しそう。

 

65, 66. 終演後の物販・サイン会

エヴァで繋がるU-1さんとフォトハイファン。いい画ですね。

 以前Bathsのインタビューを行った際エヴァの話題を出すにあたってU-1さんに色々尋ねたことがあります、その節はありがとうございました

 

67. 麦の海に沈む果実

ここだけ実際に演奏している映像になります。
アテンドのあきなさんはこの曲が一番お気に入りだそう。

68. 帰りの空港+後半のMC
みんなを見送っているところです。音声をだいぶ下げていますがU-1さんは「colormalのために帰ってくるなよ」と言っています。やかましいわ

 

69. 櫻の園

良いVJ。メンバーに「一番気持ちよく演奏できる曲は何か」と尋ねたところ全員一致でこの曲だと言っていました。

www.youtube.com「櫻」という言葉が歌詞に出てこないところがすごい、と夏botさんに伝えたら「あー、そういえばなんかそんな感じになったね」と返ってきました

 

70. Can Little Birds Remember?
シンガポール公演以来のダイバーが発生しています。大盛り上がりでしたね。

 

71. 公演のフライヤー
ここだけ色補正をかけていません。いいイベントだったね......

 

以上です。長くなりましたがこれを見て改めて動画を見るとまた面白いと思うので是非。自粛期間の楽しみになればと思います。早くライブできるようになってほしいですね。