言葉に乗せて、音楽に託して

 

自分にとって憧れであり続けていたバンドが、
丁寧に作られた作品群の完結とともに活動を終了させた。
とても綺麗な終わりだった。


www.youtube.com

 

歌を歌うということ、バンドという形態で表現すること、それが孕む矛盾、自分達にしかできないこと。表現や創作を行う意味。

 

そんなことを真面目すぎるぐらい真面目に考えていたバンドだった。少なくとも僕からはそんな風に見えていた。

 

 

ポリシーを、美学を突き詰めること。彼らのような音楽性を持ったバンドが、こと大阪という場所でそれを行うことがどれだけ難しいか、僕にはある程度分かる。

 

 

だからこそ彼らを知った時は本当に嬉しかった。

音楽に対して、言葉に対して真摯に向き合う彼らの姿勢は自分にとって大きな励みだった。

彼らが残した作品はこれからも自分の刺激であり続けるだろうな。

 

 

www.youtube.com

 


「誰か一人でも来てくれるなら今日のライブを開催しようと思っていました。一人に向かって歌うので一人だと思って聴いてください。」

たくさんの人が集まった渋谷乙のフロアに向けて井口くんはこんなことを話していた。

 

僕達は共有する喜びを知っているけれど

音楽体験、表現に触れることって本当はとてもパーソナルなものだ。

 

あの時僕達の視線は同じ方向を向いて、同じ音楽を浴びていたけれど、

間違いなくそれぞれが”ひとり”だった。

僕もFLAKE RECORDSの試聴機ではじめて”Ten”を聴いた時と同じように、ひとりだった。

 

www.youtube.com

 

 

作品は残っていく。それはとても素敵なことだ。

 

イヤホンをつけるといつでも
彼らが彼らのファインダーを通して切り取った景色の一端を見ることができる。

 

 

 

 

 

 

それでも、それでもやっぱりなんだか寂しいな。

泣いてしまうよ、ずるいよ。