近況

 

 ずっと親の扶養に入っているわけにもいかず、来年度からはようやく正社員としてどこかの企業で働くことになる。ポジティブな気持ちで居られるのは身近に「労働は悪くない」という先輩が何人かいるからだろう。

 周囲を気にせず「そろそろ働こうか」と思い至るまで学生でいることがいいことかどうかは分からないが少なくともそういう選択ができた自分は相当恵まれている方だと思う。

 某氏によると「(ホワイトなところで)正社員になった方がルーティーンが組めるし好きなことに回すお金も時間も増えるよ」とのことなので自分の選ぶ会社がそういうものであればいいと思う。何をするにもお金は必要なのでしっかり働いてしっかり稼ぎ、自分のやりたいことに使っていきたい。

 

--

 

 昔読んだ宮本輝旅行記チェコだったかハンガリーだったかで日本語を学んでいる学生と会うシーンがあったのを思い出す。

 経済的な事情で日本への留学が叶わないという彼に対して
「阪大か神大には口が利くのでそこに留学するといい。金銭面は私が工面する」

宮本輝が言う。

  気まぐれで人に富を分配することの良し悪しは分からないが助けたい人を助ける手段の一つとしてお金を持っておくのは悪いことではないだろう。気に入った後輩にポンと投資をしている未来はいまいち想像できないが今まで人生の先輩からいただいた分を後輩に回せる余裕があるといい。

 晩御飯をおごってあげられる程度には。

 

--

 

 そういうわけで最後の(最後じゃないかもしれないが)モラトリアムは専ら楽器を練習したり演奏したりゆったり中国語を勉強したりバイトをしたりというふうに過ごしている。

 

--

 

 この間サポートで出演したcolormalのライブ映像が公開された。

www.youtube.com

 

 自分が演奏している映像を見返すといつもダメだったところが気になってもどかしくなるのだけど、今回のものはなんとなく「これが自分の現在地だ」と認めてあげられるような気持ちで見ることができた。

 残せてよかった、撮影してくれた皆様ズパラダイスさんには足を向けて寝られないなと思う。

 よかったら見てみてください。とにかく曲がいいしチームのいいバイブスも伝わると思います。